週末、リニア見学センターに行ってきました。

そんなに混んでいなかったです。
色々な展示がありましたので、かい摘んで説明します。


運転士の格好を無料で貸してくれます。
リニアの中は、新幹線とあまり変わらないようです。


リニアの原理を模型を使って説明。
磁石をドライアイスで挟んだものをリニアに見立てて、ちょこんと押すと、レールをシューっと走ります。
面白いです。
この実演説明は、1時間おきくらいにやってます。


山梨県の名所とリニアのジオラマです。
かなり気合が入った造りです。


2人乗りリニアです。
あまりリニア感を感じなかったです。


リニアの試験走行が20分おきくらいに見れました。
めっちゃ早いです。さすが世界一のスピード。
写真を撮るのも一苦労。
この後、新幹線を見ると、新幹線が遅く感じます。

その他にも、色々ありました。
もう一回行きたいです。

昼ごはんは、その近くの吉田うどんのお店、山もとうどんに行きました。
美味しすぎて、写真を忘れました。

そして、デザートとして、信玄餅工場に。

観光バスも沢山で、観光地でした。

残念ながら、信玄餅の詰め放題は終わっていました。
がっかり。。

代わりに、信玄餅ソフト ¥500

あまり、信玄餅感が無いような〜
でも、おいしかったです。

あと、シャトレーゼ工場にも行ってみたかったけど、1日では無理ですね。
また、別の日に行こっと。

帰りは、出来立てホヤホヤの小黒川PAのスマートインターを通って帰りました。
家はその近くなので、便利です。

次はどこ行こうかな〜

久しぶりの投稿です。


先日息子の運動会に行ってきました。

初めての息子の運動会。
初めての運動会場所取り。
近所の人たちが早々と出かけてたので、慌てて準備して場所取りに並びました。
結構並んでいる人がいました。

うちの息子、保育園では恥ずかしがり屋。
先生からは、演技しないかもと言われていました。
家でも、今日は踊らない、と。

こっそり、演技前の息子の様子を覗きに行きました。

ご機嫌に練習してました。
大丈夫だな、こりゃと思いました。

案の定、大丈夫でした。
全ての種目、元気に参加しました。
よかった、よかった。

トイレに行った時に、子供の絵を見つけました。

何を描いたのか、わからない。
でも、楽しんで描いたんだろうなと思う。

相変わらず、息子はパパよりママが好きです。
そして、怒った時は、自分を噛みに来ます。
本気噛みです。


週末、木曽の手仕事市というクラフトフェアに行ってきました。


木曽町福島の町全体が工芸品であふれていました。


蔵の中でもやってました。
とてもいい雰囲気でした。

クラフトフェア松本や駒ヶ根の杜の市より混雑していませんでした。
色々見て回るのに丁度良い混雑具合でした。


田口氷菓店のジェラート。
ミルク、くるみミルク、スイカを頼みました。
くるみミルク、おいしい。

ここのアイスが私の中のナンバーワンです。

嫁さんの実家に行ったので、ちょっとした観光地に行きました。

伊豆シャボテン公園。
サボテンがシャボテン?
wiki先生に聞いた所、昔は、石けんにも使ったことから、そう呼んでいたそうです。


場所は、伊豆半島の丘陵地の高い部分にあります。
通称、伊豆高原。
海(相模湾)も山も楽しめることから、別荘地が多いです。


1600種類以上のサボテンがあるそうです。


大きいのから、小さいものまで。

息子は、最近このポーズがお気に入りのようです。
何でしょうか?
カトちゃんペ ではなさそうです。
子供って、よく分からないポーズとりますよね。

そのほかにも

カンガルーとか


ペンギンとか

カピバラ

がいました。
デカイ カピバラもいました。
小さいのは可愛いですが、デカイのは可愛さ半減。
というか、怖いです。

基本、動物は、オリには入れられていません。
なので、近くに感じることができます。

動物ショーなんかもやっていました。

色々、楽しめました。


息子の前髪は、1カ月前に短くしました。
以来、全然伸びてきません。

いつ伸びるのか?

今日の朝、知り合いの所でジャガイモ掘りしてきました。

息子は、なぜか畑に大興奮。
走り回っていました。


ジャガイモだけでなく、トマト、ネギ、人参、ナス、キュウリもいただきました。

やっぱり自分の畑を持ちたいと思う今日この頃。

今週は、名古屋で研修でした。

名古屋はとにかく暑い。
今は、伊那に帰ってきていますが、まとわりつく暑さがヒドイ。
そして、所々の街路樹にセミが集って大合唱状態でした。

夕方はフリーだったので、散歩をしていました。

そのうち、大須観音。

大須観音は、学生時代からよく通った場所です。
下町の商店街の雰囲気が大好きです。

外人の方が、結構いますね。
多国籍な感じの店が増えました。

ブログからかなり遠ざかっていました。

最近は、イロイロ活動していました。

まずは、薪の調達。かなりの檜をゲットできました。

そして、それを入れる薪棚を作りました。

ほぼ1日かかって作りました。
もう1基増産予定です。

伊那のアウトドアイベント、アスタルに参加しました。

カヌーのスタッフとして参加しました。
熱中症になりかけてあまりイイ写真が撮れませんでした。


三峰川の山奥です。
すごく癒されます。
ここで1週間くらいキャンプして過ごしたいです。

伊那市の天竜川と三峰川の合流点付近にある公園です。

ここには、息子の好きなショベルカーの遊具があります。
ほっておけば、永遠にやり続けます。
ほかのお子さんに迷惑になるので、無理やり引き離しました。


せせらぎも気持ちいいです。


芝生も広く、サッカーもやりました。


夜は、女版SASUKEのKUNOICHIに熱中。
10時まで起きてました。

息子のツボがわかりません。

土曜日、木曽に行ってきました。
息子がアイス食べたいと言うので、思いつきで木曽谷に。

我が家から45分ほど。
ブーン
田口氷菓店のジェラート、オイシイです。
あまりの美味しさに写真を忘れました。
なので、興味ある方はコチラ
http://www.kashitaguchi.co.jp/gelato/

木曽は昔、住んでいた場所。
楽しい思い出がいっぱいあります。

息子は、水遊びに夢中。
木曽は、水があふれています。
梅雨ですが、爽やかでキモチイイ〜

そんな中、

とある店では、音楽演奏していてすごく得した気分でした。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
やっくん
やっくん
趣味は、らーめんと散歩です。
性格は、のんびり屋です。